webike

2014年4月22日火曜日

ZZR1200 デルケビックスリップオン装着 マフラー交換

ZZR1200の車検のためノーマルエキゾーストシステムに戻さなければならない。
このへんは高年式のしかたのない所。
JMCA対応品ならいいと思うがフルエキは結構高い
その辺りは過去記事を参考にしていただきたい

ZZR1200 マフラー交換 トリックスター レーシングエキゾースト フルチタン


そこでずっとスリップオンを探しておりヤフオクで激安品を見つけたので試してみた
デルケビックというイギリスのメーカーらしい
ステンレスの450mmオーバルスリップオンを購入。3万強だと思った。
メーカーサイト
ただやはり安いなりに取り付けに苦労した。

フルチタンのフルエキからスリップオンステンレスでの重量増加を計測してみた
トリックスターフルチタン約6kg
エキパイが劇的に軽い


純正ステンレスエキパイ5kg


純正サイレンサー片側6kg×2で12kg
エキパイと合わせ17kg


デルケベックサイレンサー片側2.5kg×2で5kg
純正エキパイと合わせて10kg
トリックスターから4kgの増加
純正システムから7kgの軽量化


ひとまずノーマルエキパイに付け替える。
ガスケットをグリースで貼っつけてやる
平型ラチェットがないと出来ないと思う


純正エキパイ装着完了
オイルクーラーとラジエター固定下部のステーと上部ボルトを外し
ラジエターを少しフリーにして作業した。


車検用にノーマルサイレンサー装着
その際にオイルパンなどを徹底洗浄
自分でやらないと出来ない所


デルケビック内容物
450mmロングを買ったがノーマルのほうが長いようだ


ロゴマークが表と裏にあった。左右共通のようだ


変なインナーバッフルが入っていた。


インナーバッフルを取るとストレート構造


取り付け時エキパイがスポスポだった。
どうやらパイプガスケットが必要なようだ。同梱はされていない。
仕方なく純正のサイレンサーから拝借し装着した。
純正部品 ガスケツト(マフラ) 品番18140-0002 518円
同梱のパイプバンドが締めすぎたのかネジが馬鹿になり動かなくなった。
力任せに回したら破損したのでノーマルのを使用した。

サイレンサーバンドの装着もタンデムステップに付けるのだがまず不可能だった。
タンデムステップのステーを外しサイレンサーバンドのボルトを通した後
ステップを車体に固定しやっと取り付いた。
しかしスイングアームに近すぎる。
クリアランスがなにもない。
グイグイ広げて少し作ったが遊びがある固定式なので
そのうちスイングアームと干渉するだろう

正直取り付けは苦労する。メイドインジャパンの素晴らしさを実感した。

排気音はうるさすぎず静かすぎず(インナー無し)

スリップオン二本出しなのでこんなものか
やはり一本出しのトリックスターのほうが迫力は有る

これで次回車検はノーマルサイレンサーに戻すだけでOKだ。


追記:装着方法間違えていた。


こんなにスイングアームに近い
ちょっと接触する


こっちも


センスタストッパーも変な角度、チェーンと干渉避けるために


なぜなら取り付けステーを内側に固定していたから、、
馬鹿だなあ普通社外は外なのに


とういうことで外側に固定し直すが、この化粧ワッシャーが使えない
外だとバンドはすんなり固定できる


内側のナットに使用する。


化粧ワッシャーほしいなーホムセンいってこようかな


反対も
それよりステップラバーがデロデロで変えたい
ステツプ,FR,ラバ- 34028-1430 1,285円
ちょっと高い


ストッパーもOK


ちょっとパイプに近いが


もうスイングアームには当たらない 


こちら側もクリアランスOK


会社の駐輪場にて昼休みに作業
バイク乗ってるの私くらいなものだ
世知辛い世の中だねえ




0 件のコメント:

コメントを投稿